こんにちは!
台湾台北中山区日本人ゲストハウスmimiです!

前回「どこ行こう!?台湾トランプで決めちゃおう!」でも、ちらっと触れましたが…
今回は、台北から日帰りもできちゃう台湾南部の都市・高雄の様子をご紹介いたします♪




台北から高雄へは、台湾の新幹線「高鐵」で行くことができます。
所要時間は片道1時間半~3時間。料金は片道1445元なのですが…

日本人には強~い味方が!

Image

ジャ~~~ン!
台湾高鐵3日間周遊券です!!


外国人のみ買えるこのパス、なんと台湾高鐵が3日間乗り放題になるのです!
料金は2200元。(2017年10月現在)
台北~高雄を往復するだけでも2890元のところが、690元もおつりが返ってきてしまいます!
台湾高鐵、素晴らしいですね~!
(ちなみに、台湾人の友人から教えてもらったのですが日本の新幹線にも同様の『外国人パス』なるものが存在するそうです!知らなかった~!!!)





さて。
頃は11月上旬。
台北と違って日差しが強くカラッと暑い高雄。
さぞ暑かろう…と覚悟していたのですが、さわやかな風がサラ~ッと吹き抜け、心地良い…!

快適です!

ほら、こんないい天気ですよ~
IMG_7628
健全な日曜日!…あ、まだ土曜か。


凧揚げを楽しむ人が多いですね~
道端でも凧が売っていました。
171207_03
カラフル!




高雄といえば、港町。
せっかくだから、海が見たい!!!

…というわけで、高雄の地下鉄「高雄捷運」に乗って西子灣駅へ。
歩いて渡し船乗り場まで行き、船で旗津老街へ向かいます。


そういえば、高雄の信号、なんかちょっと違うぞ!?
171207_02
自転車!
(いや、バイクかな…たぶん自転車…?)
なんだか可愛らしいですね。


IMG_7635
西子灣駅周辺の町並み。


IMG_7630
趣がありますね~


IMG_7631
こんなおしゃれなお店も。

高雄に限らず台北でもこういった昔ながらの建物を活かした店舗をよく見かけますが、新旧のさじ加減がなんとも絶妙で、ハイセンスかつ落ち着いた、居心地の良いお店が多いです。





それにしても… 空が青い。





10分ほど歩いて船着き場に到着。
船に乗りますよ~!
IMG_7662
わ~い!船だ~~~!!


内海ですので、揺れもほとんど感じません。
IMG_7665
楽しいな~♪





あっという間に旗津に到着。
目指すは海!旗津老街を南にまっすぐ行きます。
171207_01
屋台もたくさんあり、楽しいですね~!


ん!?
IMG_7647
どこかで見たような…!


屋根つきのアーケード街もありました。
IMG_7653
乾物屋さんやらお茶屋さんやら、いろんなお店が入っています。
海辺ですので海鮮が多いですね♪





老街を楽しみながら歩いていると、南国っぽい公園に出ました。
IMG_7648




おお~、海だ海だ!




IMG_7651
波を呼ぶおじちゃん。


IMG_7650
もうすぐ日が暮れます…


…なんでしょうね。
格別に美しい!絶景!というわけではないのですが、心温まる風景が広がっています…
台湾にいると、そこかしこでこんな風にあたたかい気持ちになります。

ちなみに、高雄からさらに南にあるリゾート地「墾丁」には、綺麗なスカイブルーの海が広がっています。
ぜひ夏に行ってみたいですね~!




…さて、海も見たので船で戻ります!
IMG_7661
船着き場近くでくつろぐおじちゃんたち。


今から台北のmimiに戻ることもできるのですが(高鐵便利ですね~!)今回は高雄の夜市も楽しみたいので、まだ帰りません!
美味しいもの食べるぞ~~~!!!

…台北で美味しいものを食べたい方は、mimiに帰ってきてくださいね♪
スタッフが美味しいお店マップをご用意してお待ちしております♪

<高雄散策②へ続く>




台湾台北中山区日本人ゲストハウスmimi♪